滋賀英会話研究会

動名詞・不定詞を両方目的語にとり、意味が大きく異なる動詞

2009年05月27日

forgetやremember, regret,は動名詞も不定詞も目的語として
取ることができる単語で、使い方により、意味が大きく異なります。



1.forget 〜ing(動名詞) (過去)に〜したことを忘れる
  
  forget to〜(不定詞)  (これから)〜するのを忘れる

(例)

I forget visiting my uncle. 私はおじさんを訪ねたことを忘れる。

I forget to visit my uncle. 私はおじさんを訪ねるのを忘れる。


2.remember〜ing   〜したことを覚えている

  remember to〜   〜することを覚えている、忘れずに〜する

(例)

I remember sending him an e-mail. 私は彼にメールを送ったことを覚えている。

I remember to send him an e-mail.  私は彼にメールを送ることを覚えている。



3.regret〜ing     〜したことを後悔する

  regret to〜     残念ながら〜する

(例)

I regret breaking up with my girlfriend. 私は彼女と別れたことを後悔する。

I regret breaking up with my girlfriend. 私は残念ながら彼女と別れる。


いかがですか?
意外に意味が大きく違っていますよね?


おまけ(^−^)


ちなみにtryは次のように使うことができます。

try〜ing  ためしに〜する

try to〜  〜しようと(努力)する

try〜ing は実際に〜してみることを表しますが、

try to〜はこれから〜しようと努力することを表し、実際にその行為をしたかどうかは表しません。

*注意*
try〜ing が try to〜と同じ意味を表すこともあります。

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/


同じカテゴリー(Hirobe)の記事
 願望を表す用法 wish (2009-05-27 23:01)
 冠詞 (2009-05-25 16:34)
 約束をする (2009-05-25 15:59)

Posted by 英会話VELCO at 23:32│Comments(1)Hirobe
この記事へのコメント
2009年05月27日

I regret breaking up with my girlfriend. 
私は彼女と別れたことを後悔する。

I regret breaking up with my girlfriend. 
私は残念ながら彼女と別れる。


上記 英文が同じです!
Posted by fushimi class at 2009年06月17日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。